BLOG/NEWS

《イベント報告》ファーストメモリーin江南駅前

《イベント報告》ファーストメモリーin江南駅前

お子さまの成長記録をおしゃれな形で残したい…そんなママたちの想いを叶えるDIYイベントが、8/7・8に江南駅前ビルで開催されました。 参加者は2日間で25組、50名様以上の方々に来ていただきました♪ 参加してくださったみなさま暑い中お越しいただき、ありがとうございました!

ファーストメモリーの会場イメージ

ママさん&お子さんが作るのは、その名も「ファーストメモリー」(なんと参加費無料♪♪)。
波多野工務店が選ぶ、家づくりにも使われる安心安全の木材に、お名前と生年月日をステンシル。そこにお子さんの手形と、撮影した写真を貼り付けます。

ファーストメモリーのイメージ

お子さまの成長記録として手形だけや写真だけのものは、市販品でよく見かけますが、手形・写真・お名前の印字があるものは、なかなか見かけないですよね。手づくりのクラフト感がとてもかわいらしいです。

作業内容はとてもカンタン。紙粘土をこねて柔らかくし、丸く形を整え、

紙粘土をこねる

お子さまの手を押し当てるだけ。ギューッ。

手形を取る

木の土台に紙粘土を固定させている間 (紙粘土の乾燥には、2週間ほどかかります) 、お子さまは、おもちゃスペースで遊び、ご機嫌なところで写真撮影。

写真撮影

スタッフが土台に写真を鋲で打ち付けて完成です♪長くかかっても作業時間は10~15分程度です。

DIYスタッフ

手形を取る際には、スムーズに取れるお子さんもいれば、ワー!ギャー!と泣き出してしまうお子さんもいて、さながら予防接種会場のようでした。小さな赤ちゃんですと、紙粘土の感触は心地良くない場合もあり、泣いてしまったり、手を動かしてしまってうまくできなかったりと、苦戦されるママさんもいらっしゃいました。ですが!そんな苦労もまた思い出です。

お子さんが成長されたときに、「ファーストメモリー」を見て、大変だったエピソードを伝えてあげてください。きっとお互い笑顔になり、親子の絆を深める機会になると思います。

次回のファーストメモリー スケジュールは、10/12(土)・13(日)・14(月祝)の予定です。ぜひお友だちをお誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいね。

DIY PARKの最新情報

■DIY PARK Facebook
■DIY PARK Instagram
■DIY PARK LINE@
(LINEでお友だちになっていただきますと、LESSON、WORKSHOP、EVENTなどの情報をいち早くお届けいたします。)

最新記事

すべて表示
TOP  TOP